2015年11月6日金曜日

LOUIS GARNEAU LGS-TR1 ALIVIO UPGRADE 4

TR1のフロントフォークを交換します。

もともと付いてたのは1-1/8インチスレッドタイプのサスペンションフォークでした。オーバーサイズでスレッドはかなりレアですよね。それを今回はスレッドレスタイプのリジッドフォークへと交換したいと思います。

まず買ったのはこれ。
BAZOOKAクロモリ700Cクロスバイク V専用フォーク「B-140」 1-1/8インチ-アヘッド
BAZOOKA B-140
次に買ったのがこれ。
TANGE TG36-J-27
そして最後にこれ。
グランジ ヘッドワンリムーバー 【 1-1/8インチ】
グランジ ヘッドワンリムーバー
材料が揃いました。では作業開始!

まずはフレームに圧入されているヘッドワン(ベアリング受け)を外します。ヘッドワンリムーバーを使ってハンマーでおもいっきり叩く!カーン!カーン!カーン!
カーン!カーン!カーン!
簡単に外れました。上下両方共外します。
次に新しい受けを圧入します。圧入にも専用工具があるが流石にどれも8000円オーバーで高い(笑)。なので自作しました。殆どのパーツはすでに持ってました。
自作ヘッドワン圧入機

これをこうやって締め付けて行く。この時、ワンがまっすぐになっているかこまめにチェックしながら慎重に圧入していけばいい。
ヘッドワンに傷がつかないように
次にフロントフォークにもクラウンレースを圧入です。内径30mmの塩ビパイプを使いました。まっすぐ圧入するのに苦労しましたよ。クラウンレースに傷が付いてしまったが性能には影響ないはず。
黒いのがクラウンレース
とりあえず装着図。
黒フレームに金が意外にマッチ
そして仮組みしてみる。


ジャジャ~ン!ブラック!シルバー!ゴールド!なかなかエエ感じ!
そしてサヨナラなんちゃってアヘッド。いままでプロファイルデザイン シュレッドレスコンバーター 25.4x28.6を使ってましたがもう不要です。
このコンバーターを一つ選ぶにも3サイズがあり、互換性を探るのに苦労したのを覚えてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿