さて、どんなモノを選べばよいのか?それは先人たちのレイダックブログが教えてくれました。レイダックのキャリパーブレーキ交換の注意点
- シマノから発売されているロングアーチ(アーチサイズ57mm)でないとブレーキシューがリムに届かない。
- ブレーキを装着する穴が表裏サイドとも6mm。現在の規格である枕頭ナットを装着するには裏8mmの穴が必要。フレームの加工が必要。
なに?!「ナット仕様」?!
6角ナット仕様なんてあるのか!即決!5970円!高いけど手間とフレームへのダメージを考えるとこれしかない!ポチッッッ!
BR-R650ナット仕様 |
ピカピカです。剛性も高いです。親切にブレーキシューはゴム部分だけ交換できるタイプが装着されていました。
装着されているDIA-COMPE製 |
六角ナットで留めてある |
装着完了。はじめはちょっと大きすぎるかな?と思ったがそうでも無かった。作業は至って簡単。クリアランスの調整も楽ちん。ダブルピボットは調節がホント楽。
ナット仕様 |
肝心のブレーキの効きだけど、ものすごく良く効くようになりました!むしろホイールが完全にロックしてしまうほど。ちょっと値段が高かったけどブレーキフィールも改善されて良しとする。
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