2015年9月13日日曜日

BRIDGESTONE RADAC UPGRADE

レイダックのキャリパーブレーキをシマノ製にアップグレードします。やはりもともと装着されていたダイアコンペのブレーキは雨天時まったく効かない。何度か危ない思いをしました。また、シングルピボットなので片効きを調節しにくい。

さて、どんなモノを選べばよいのか?それは先人たちのレイダックブログが教えてくれました。レイダックのキャリパーブレーキ交換の注意点

  1. シマノから発売されているロングアーチ(アーチサイズ57mm)でないとブレーキシューがリムに届かない。
  2. ブレーキを装着する穴が表裏サイドとも6mm。現在の規格である枕頭ナットを装着するには裏8mmの穴が必要。フレームの加工が必要
くっ・・・、やはりフレームの加工は避けられないのか・・・。気を取り直してさっそくamazonで探す。そして出てきました。ロングアーチのキャリパー。一つ目はシマノ BR-R4513561円。ふむ。値段もこんなもんか。そして二つ目はシマノ BR-R6505,099円。た、高けぇ・・・。105グレードと同じぐらいじゃないか。いやー、ここはおとなしくBR-R451にするかなー。って思っていた矢先、BR-R650 ナット仕様

なに?!「ナット仕様」?!

6角ナット仕様なんてあるのか!即決!5970円!高いけど手間とフレームへのダメージを考えるとこれしかない!ポチッッッ!

BR-R650ナット仕様

ピカピカです。剛性も高いです。親切にブレーキシューはゴム部分だけ交換できるタイプが装着されていました。

装着されているDIA-COMPE製
汚ったねぇ!

六角ナットで留めてある
この六角ナットを強く締め過ぎるとキャリパーがうまく作動しない。


装着完了。はじめはちょっと大きすぎるかな?と思ったがそうでも無かった。作業は至って簡単。クリアランスの調整も楽ちん。ダブルピボットは調節がホント楽。

ナット仕様
当然ナット仕様。枕頭ナットだとこの裏側の穴だけを8mmに拡張する必要がある。

肝心のブレーキの効きだけど、ものすごく良く効くようになりました!むしろホイールが完全にロックしてしまうほど。ちょっと値段が高かったけどブレーキフィールも改善されて良しとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿