2014年11月22日土曜日

BRIDGESTONE RADAC レストア 1

各パーツを細かく見ていこう。まずはフロントメカ。結構錆びてますねー。しかもよく見るとディレイラーに歪が・・・。なにか横から強い衝撃を受けた感じです。チェーンホイールは50Tと40Tで結構重そう(笑)クランクは短めの165mm。クランクは白く塗装されてますが全部塗装を剥がしたいと思います。

次はリア。
まずチェーンがサビサビですね。これは買い換えようかな。リアスプロケットも真っ黒です。サンツアーのボスフリータイプです。リアディレイラーは・・・。サンツアーFTで錆が酷いけどなんとかそのまま使えそう。変な歪もなさそうです。

しかし・・・!ディレイラーハンガーが内側に曲がってますね・・・。これも修正せねばなりません。

続いてダブルレバー。これはそのまま流用したいと思います。
てか現在ダブルレバーって2,3種類しかないし入手困難だと思う。
次はブレーキ。
ブレーキキャリパーはDIA-COMPE製。フレームに6mm六角ボルトで止めてあるだけです。現在のブレーキキャリパー規格の沈頭ナットは8mmなのでSORAとかTIAGRAは装着できない。ブレーキ関連も白塗装を剥がしてそのまま使いたいと思います。

最後にハンドル周り。
まずバーテープが逆巻なんですよね。昔はこれが主流だったんだろうか。ブレーキレバーも白く塗装されてますね。これも剥がします。残念なのがブレーキレバーのブラケットカバーがネチョネチョでボロボロです。換えを探しましたがなかなか見つかりません。代用品を見つけたいと思います。


さて、これを全部バラバラにしてピカピカに磨きたいと思います。ビフォーアフターを楽しんで下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿