2015年10月13日火曜日

LOUIS GARNEAU LGS-TR1 ALIVIO UPGRADE 3

そろそろルイガノを復活させたいと思います!
これまでバラしたまんま放置してました。スンマセン。

まずはフロントディレイラーからはじめよう。
TR1のフロンドディレイラーを交換します。


Eタイプとは、通常はシートチューブに装着するがこれはボトムブラケットとBBシェルの間に挟んで固定するタイプ。

FD-M410E
もともと装着されてたのもEタイプだったので今回も同じにしました。それでは2つを並べて比べてみよう。

左:FD-C101 右:FD-M410E
形が違うだけでほとんど一緒ですね。









左:FD-C101 右:FD-M410E
裏返してみる。大きく違うのがこの輪っかの部分。BBを通す穴なのだがC101は細かい溝が幾つかあるだけ。一方、M410Eは2つの大きな突起がある。ディレイラーの角度が変わらないようにこの突起が防いでいる。ってことはBBシェルにこの大きな突起をはめ込むために溝を掘らなければならない。


では早速フレームのBBシェルを加工していきます。ゴリゴリゴリゴリゴリ・・・・・。

ゴリゴリゴリ。

金属用の細工用ヤスリで削っていきました。アルミなのでそれほど硬くはなかったです。位置と幅だけしっかり確認して深さは目分量です。こんなもんかな?


削る深さはこんなもんでいいかな。BBシェル幅68mmの場合、スペーサーを噛ますのでね。では仮組みしてみようかな。

ピッタリ。

おぉ!適当に削った割にはピッタリじゃないか。ほんの少しだけ幅が広かったかな。けど大丈夫。ディレイラーが動かなければOK。そして仕上がりはこんな感じ。

装着図

0 件のコメント:

コメントを投稿