2015年2月10日火曜日

BRIDGESTONE RADAC レストア 9

久しぶりの投稿です。
今日はこのボロボロのフロントフォークを自家塗装したいと思います。


さて、まずはこのオリジナルの塗装を剥離。いつもの剥離剤を塗る。塗る。塗る。・・・・・。

塗ってもなぜか効果がまったく現れない。しかたがないので耐水ペーパーの#240ぐらいの粗いので削っていきました。特に繋ぎ目のラグ部分は塗装が分厚く塗られていたのでかなり苦労しました。こうしたくぼみ部分はどうしても塗装が分厚くなってしまいますよね。ついでに錆もゴシゴシして落とす。


今回はこのソフト99のプラサフ、白塗装、クリアーの3本を使います。



まずはプラサフ。地金にプラサフを塗布していきます。一気に塗らずに何回か重ね塗りしていけばまんべんなく塗れると思う。実は私も自家塗装は初めてなのでペットボトルで練習しました。このソフト99の缶スプレーは思っているより霧化されて噴射されるので注意。徐々に、徐々に、塗っては乾かしを何度か繰り返しましょう。



次は白塗装。これも少しずつ薄く、何度も重ね塗りしていきます。下地のプラサフがグレー色なので白塗装が薄いところがどこか分かりやすいですね。

そして最後にクリアー塗装しました。透明なだけにどれだけ塗ったらいいかわからん・・・。何度か重ね塗りしていい感じにツヤツヤになればいいかなーっと。


出来上がり!初めてにしてはかなり上手に塗れたと思います。蘇りましたー。しかし今回、剥離から塗装まで天候を考慮していたら3週間かかりました。やっぱり真冬に塗装はするもんじゃないですね。

続けてフレーム本体もやりたかったがそれはもうちょっと気候が暖かくなってからにします。